KUDO MASAMI Philosophie BLOG

neublog.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:SKI( 140 )

ATOMIC AUT Camp12

今日も天候が心配されたが、山に上がってみたらトレーニング可能。

が、数本滑ってトレーニング終了。

ガスが濃くなり視界悪くトレーニングできる状況ではなかった。

この時間を使って自分の頭の中を整理し明日のトレーニングは何からやるか。

個々に違います。

1はこれ

2はこれ

3はこれ

選手にはメモ程度で良いので、頭の中で整理したことを書くようにさせました。

明日は天気も回復し良いトレーニングができそうです。
[PR]
by liebemk | 2011-10-26 01:04 | SKI

ATOMIC AUT Camp11

今日は残念ながら悪天候のためトレーニングが出来ませんでした。

スキー場はオープンしたももの、強風とガスでトレーニングコンディションは良くなかった。

明日も天気予報は良くありません。

明後日には天気回復するので、コンディショニングに集中します。
[PR]
by liebemk | 2011-10-25 00:59 | SKI

ATOMIC AUT Camp10

今日からSLトレーニング。

雪が少し柔らかかったが、今日も良いトレーニングが出来ました。

ポールを滑り出すとなかなか思うように滑れない。

分かっているけど、ゲートに入ると出来ない。

今見ている選手も、非常に上体を使って滑っている選手が多い。

上体を使わないようにすると、急に滑れない。

今までの滑りと考え方を変え、本当に基本的な部分から作り上げて行く必要がある。

選手も毎日、自分自身と葛藤していると思うけど、改善するには必要なことです。

明日も頑張ろー!
b0087064_1482852.jpg

[PR]
by liebemk | 2011-10-24 01:40 | SKI

ATOMIC AUT Camp9

今日は休養日。

ゆっくり男子ワールドカップをテレビで観戦。

男女ともUSAが勝ちましたね!

アトミックチームは明日からSLトレーニングに入ります。


[PR]
by liebemk | 2011-10-23 01:36 | SKI

ATOMIC AUT Camp8

昨日の引き続きGSトレーニング。

昨日よりは雪も良く、トレーニング内容は非常に良かった。

毎日の成果が積み重なって来ている。それが、選手の滑りに現れてる。

毎日のビデオミーティングで確認し、次の日の目標を明確にしています。

選手自身が毎日の目的がはっきりしているため、トレーニングの取り組み方も変わってきた。

明日は、休養日。

そして、午後は女子ワールドカップをテレビ観戦。

天気も良く、観客も多く、盛り上がっていましたね。

優勝はアメリカのリンジーでした。

明日は、男子GSを部屋でゆっくりテレビ観戦します。

b0087064_235242100.jpg

[PR]
by liebemk | 2011-10-22 23:35 | SKI

ATOMIC AUT Camp7

昨日の雪から今日は晴天になりました。

今日もGSトレーニング。雪が柔らかかったが、後半は下の硬い雪が出て思ったより良いトレーニングが出来た。

選手達も日に日に良くなり、トレーニングの成果が出てきています。

この調子で後1日頑張って欲しいです。

今日もしっかりターンを仕上げること、外足からターンに入ること、重心移動、滑走姿勢など基本的なことだけど、実際はなかなか出来ていないことが多い。

選手が身に付くまで同じ同じことの繰り返し、確実に身に付け滑りを作り上げて欲しい。

昨日の夜に、皆川選手もアトミックチームに合流。

今日からフリースキートレーニング開始。

いよいよ、明日からワールドカップが始まります。観るのがとても楽しみです。

誰が勝つのかな!

明日もGSトレーニングを行い、明後日は休養日。
[PR]
by liebemk | 2011-10-21 21:51 | SKI

ATOMIC AUT Camp6

今日は天気予報通り雪が降りました。

山頂で35㎝位。

視界も悪い中トレーニングは行いましたが、あまりにも雪、視界が悪く今日は早めにトレーニング終了。

明日から天気も回復するそうです。

今日から皆川選手がチームに合流します。

今日の天気はこんな感じです。
b0087064_23374061.jpg

[PR]
by liebemk | 2011-10-20 23:38 | SKI

ATOMIC AUT Camp5

今日も晴天の中よいトレーニングが出来ました。

今日からゲートトレーニングに入りました。

初日としてはコースが難しく選手も苦戦した様子。

数本滑るうちに、セット、コースにも慣れて来ました。

ただ、スリースキーで出来ていたことがゲートの中だとなかなか出来ていませんでした。

今後も、フリースキーを交えながら、じっくり滑りを作り上げてたいです。

明日もGSですが、天気が悪いのでどうなるのか!

b0087064_23295441.jpg

[PR]
by liebemk | 2011-10-19 23:24 | SKI

ATOMIC AUT Camp4

今日は休養日。

お昼に明日のコースミーティングへ行き、昼食後インスブルックへ。

洗濯と、絵美を迎えに行ってきました。

今日からチームメイトが一人増えました。

明日から本格的にゲートトレーニングに入ります。

フリースキーで行ったことを、規制されたゲートの中で出来るか。

これが、かなり難しいです。

佐藤選手もフリースキーで良くなってきました。

[PR]
by liebemk | 2011-10-18 23:20 | SKI

ATOMIC AUT Camp3

今日でフリースキー3日目。

選手の滑りも徐々に良くなってきました。

今日はSLスキーを使って中回転からショートターンの中で基本プログラムを行った。

選手も私の言っていることを理解し、素直に受け入れてくれる。

今日もトレーニング内容と成果は良かったと思う。

明日は1日休んで、19日からゲートトレーニングへ入ります。

少し天気が心配ですが。


徐々に良くなっている奥田選手です。

[PR]
by liebemk | 2011-10-17 16:47 | SKI
line

パンとコーヒーと甘い物が好きな、アルペンスキーコーチのブログ!


by liebemk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31