KUDO MASAMI Philosophie BLOG

neublog.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

アトミックキャンプNZ21

今日はロビンスコースでSLトレーニング。

今朝は冷え込み雪は固くコンディションは最高でした。

トレーニングもすべてオープンセット。

基本運動、カービィングターン、ライン、ターンなどを確認。

今まで、上体からターンに入っている選手は、かなり苦戦します。

ラインは真っ直ぐ、ターンはゲートの下で行う。

また、お尻がターン前半に内側に入り、正確な運動が難しい。

選手も理解しているが、なかなかポールの中では????

でも、諦めずに頑張りましょう!

明日もSLです。ただ、天気が心配です。

現在、雨が降っています。予報だとこれから冷え込むのだが!

明日の天気に期待します。

b0087064_1924149.jpg


b0087064_19254483.jpg


b0087064_19271848.jpg

[PR]
by liebemk | 2011-08-31 19:30 | SKI

アトミックキャンプNZ20

今日はロビンスコースでGSトレーニング。

昨日も書いたがこのコースかなりの急斜面です。

日本では味わえない落差があり、はじめの2、3本は必ずコースアウトします。

そして、予想通りの結果。

選手はインスペクションでコース、セットなどを確認するが、選手が思っている以上のことが起きます。

インスペクション能力もトレーニングでしっかり高めたることが必要。

今日のトレーニングは、技術的なことよりも、インスペクション、コース、セット、斜面変化などに対応することの
大切さを学んだと思う。

私がいくら口で言っても選手は実際に体験しなければわかりません。

それだけ、甘く見ていることです。

今回のような経験は、このようなコースがなければ経験できません。

その後は、しっかりセット、斜面の落差に対応出来ました。

今日のトレーニング内容は非常に良かった。

朝一は雨が降っていたが、9時過ぎには雨はやんだ。

悪条件の中、選手達は集中力を切らすことなくとトレーニングすることができた。

心もしっかり整えることができ、条件が悪くても乱れることはなかった。

明日からはSLトレーニング。

b0087064_1941214.jpg

[PR]
by liebemk | 2011-08-30 18:48 | SKI

アトミックキャンプNZ19

今日もアウトワイドコースでGSトレーニング行った。

ピステが朝方入れたおかげで、コース非常に柔らかかった。

数本滑ってコース整備の繰り返し、ようやく氷が出てきました。

今日は雪が難しく苦戦する選手もいた。

レーサーにとっては雪質が非常に大切です。

今回のキャンプは基本的はことの繰り返しを行っています。選手も毎回同じことを言われ嫌になっているかもしれないが、基本的なことが出来ないとシーズン中にもう一度同じことを繰り返す。

この時期にしっかり身に付けましょう。

明日もGSです。コースはロビンスコースなります。このコースかなり急斜面。

急斜面の入り口の落差がものすごく、選手には良い経験になります。

明日も頑張りましょう。
[PR]
by liebemk | 2011-08-29 18:34 | SKI

アトミックキャンプNZ18

今日もトレーニングは休み。

11時から明日のコースミーティングへ。

その後、洗濯、ポール直し。

明日からGSトレーニング。今までのトレーニングを再確認。

今回、借りたコンドミニアム。
b0087064_170187.jpg

[PR]
by liebemk | 2011-08-28 17:01 | SKI

アトミックキャンプNZ17

今日は休養日。

午後からジムワーク。
b0087064_16473124.jpg


今日の夕食は3人でハンバーガー。このバーガーめちゃくちゃデカイです。
b0087064_16495360.jpg


[PR]
by liebemk | 2011-08-27 16:51 | SKI

アトミックキャンプNZ16

今日からGSトレーニング。

天気はいいももの、雪は少し柔らかかった。

今日は27ゲードを10本から11本。

個々に改善点が明確になり、日に日に選手の滑りも良くなっている。

特に、ターンとラインはよくなり、ポジションも安定してきた。

毎日同じことの繰り返しになるが、今の時期は反復練習で滑りを作り上げること。

秋の遠征に向け順調にトレーニングが進んでいます。

後は天気がもってくれれば、今回は十分成果あるキャンプになる。

土曜日、日曜日は休み月曜日からトレーニング再開。

来週でトレーニングも終わります。

大切な週になるので、選手達も集中力、コンディションを整えて頑張りましょう。
[PR]
by liebemk | 2011-08-26 06:18 | SKI

アトミックキャンプNZ15

今日も晴天の中、最高のコンディションでトレーニングができた。

今日でSL4日目。

選手の滑りにも少しずつ変化が見え始めてきました。これは、日頃から選手自身が意識しているからだと思う。

今日はコースの状態も良く、予定より時間を延ばし滑り込みました。

特に、気を付けた点は滑走姿勢でした。

斜滑降姿勢がぜんぜんできません。姿勢から指導し、なぜこの姿勢が大切なのかを説明した。

明日も斜滑降姿勢の確認後、ゲートトレーニングに入ります。

このビデオカメラかなり良いです。欲しいけど。買えません。
b0087064_15375134.jpg


今回のキャンプはチーム賢太郎と合同キャンプ。選手達はいつもアドバイスをいただいています。
b0087064_15395675.jpg


今日のトレーニングコース。
b0087064_15363931.jpg


誰ですか、こんなにこがしたの!最後の一枚だったのに。
b0087064_15431368.jpg


[PR]
by liebemk | 2011-08-25 15:50 | SKI

アトミックキャンプNZ14

ここ最近、春の陽気ぷんぷんです。

今日も晴天の中SLトレーニングを行った。晴天はいいがかなり暑くて、スキーウエア脱いでもいいぐらです。

午後のランニングは短パン、半袖で大丈夫です。

キャンプ中盤に入り、トレーニングは順調に進んでいます。

ただ、中盤が一番大切な時間です。調子が上がったり、下がったりと不安定は時間帯です。

なので、選手には集中力を切らさずトレーニングに励んで欲しい。

うまく出来ないとき、諦めるか諦めないか自分次第。

とにかく、トレーニング前の準備をしっかり行うこと。今日のトレーニングで何をやるかも頭の中も整理すること。

今日は、ここコロネットピークスキー場ではSLのレースが行われた。

1本目だけ観戦。

明日もSLトレーニングです。

b0087064_15213889.jpg


b0087064_151837100.jpg


b0087064_1525319.jpg


[PR]
by liebemk | 2011-08-24 15:27 | SKI

アトミックキャンプNZ13

今日はビデオミーティングに時間をつかい、ライン、ターンについて説明した。

あー、時間かかった。

選手達は理解できたか?

今後のトレーニングで活かして欲しい。

今日はこの辺で!明日もSLです。
b0087064_1573652.jpg

[PR]
by liebemk | 2011-08-23 15:02 | SKI

アトミックキャンプNZ12

あーあー。

書いてた記事が消えてしまった。ので、今日はこの辺で!

明日は早朝トレーニングです。5時起きかな、かなり眠いです。

今日からコロネットピークでは、こちらのレースが行われています。
b0087064_18163475.jpg

[PR]
by liebemk | 2011-08-22 18:20 | SKI
line

パンとコーヒーと甘い物が好きな、アルペンスキーコーチのブログ!


by liebemk
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー